事業内容Business

夢展望について

夢展望は1998年に設立、インターネットによる通信販売を行うEC事業を開始。2005年には若い女性向けのファッション商品を取り扱うモバイル通販を本格的にスタートし、事業規模を拡大してきました。その後、携帯電話に代わるモバイル端末として登場したスマートフォンの成長性にいち早く着目し、その特性を最大限に活かしたモバイル通販に注力。2013年5月にはスマートフォン経由の売上が約70%を占めるまで成長しています。現在はスマートフォン用アプリの開発・強化による既存顧客の売上拡大や、TV通販への進出による購買世代の拡大、さらにライフスタイルの提案を通じた販売アイテムの拡充を行って、成長基盤の拡大に取り組んでいます。

会員数 国内に約138万人(2013年4月末現在)
販売チャネル スマートフォンからの売上高比率 約7割
売上高 5年で約8倍の増加
事業構成

夢展望の会員数は全国に約138万人。そのほとんどが10〜20代の女性で構成されていれています。インターネット・モバイルを通じた通信販売により、夢展望のお客様は全国に広がり続けています。

チャネル別売上高ではスマートフォンからの購入が7割を占めていまます。時間・場所を選ばすにいつでも手にすることが出来るモバイル主体の販売展開により、お客様から高い支持をいただいています。

モバイル通信が軌道に乗り始めた2007年9月期には約7億円だった売上はその後も順調に成長し、2010年9月には約57億円にまで拡大。その後も50億円を超える売上高で推移しています。

事業構成

女性向けファッションを、スマートフォンを中心としたモバイル端末をターゲットにEコマースを行なっている「衣料品販売事業」をコア事業とし、玩具や雑貨類を扱う「玩具・雑貨販売事業」、TV通販やECモールなどの外部販売チャネルへの卸売を行う「その他事業」の3つで構成しています。